「南海トラフ地震臨時情報」は、南海トラフ沿いで異常な現象を観測された場合や地震発生の可能性が相対的に高まっていると評価された場合等に、気象庁から発表される情報です。情報名の後にキーワードが付記され「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」等の形で情報発表されます。
政府や自治体から、キーワードに応じた防災対応が呼びかけられますので、呼びかけの内容に応じた防災対応をとってください。
気象庁から南海トラフ地震臨時情報が発表された場合には、テレビやラジオ、インターネットのほか、防災行政無線や広報車などで伝達されます。
南海トラフ地震臨時情報が発表されたら避難はどうする?
突発的に地震が発生したら、最寄りの津波避難タワーや津波避難ビル又は避難所まで避難します。津波警報が発表された場合は、津波警報が解除されるまで避難を継続します。津波警報が解除されるまでの間や解除された後に、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表された場合は、お住まいの地域に応じた防災対応が必要になります。
事前避難対象地域にお住まいの方は、津波警報の解除後に、浸水想定区域外の避難所や知人宅等に移動し、1週間の事前避難を行います。事前避難対象地域外の浸水想定区域にお住いの方でも、地震発生後の避難では間に合わない可能性のある方は、津波警報の解除後に、浸水想定区域外の避難所や知人宅等に移動し、1週間の事前避難を行います。
事前避難対象地域の指定状況については、お住まいの市町村にお問い合わせください。